お花見に行く

今日は暖かなので、桜が散らないうちにとお花見にでかけました。
場所は播磨坂
やはり風にちらちらと散り始めていました。
あちら、こちらに陣取った人々で、賑やかでした。お花見のご馳走がいっぱい、あちらこちらでひろげられて、美味しそうでおなかがぐうぐうなりそうです。せりは「ごはん」「たべる」「ちょうだい」としゃべります。もししゃべったら大変なので、その場をそそくさと去りました。
ふるさとのお花見は、木の芽田楽を食べるのが楽しみでした。豆腐とこんにゃく、に山椒の味噌が塗って竹ぐしにさしたものです。日本中が桜をいろいろな楽しみかたで満喫しているなんて、面白いですね。
せり「お母さんだけにそう聞こえるんでしょ?」