母の日

今日は「母の日」生涯現役で92歳まで生きた私の母には、尊敬と感謝しかありません。その子供の私は、とても母を超えることが出来ません。けっして順調な道ではなく、山あり谷ありでした。この道はいつか来た道と母と歩いたあの道、あの旅、手伝った大掃除や味噌つくり、今頃は節句ちまきつくり、あの時この時思い出は尽きません。
親孝行したい時には親はなし、本当ですね。でも現実は皆こうなのではないかとおもいます。

どんな母親でも、親は親、子供に何もしてあげられない親ならなおさらのこと、子供のことをいつもいつも思っていることでしょう。 
そして何だかんだと言っても、親は子を子は親の幸せを考えているのです。親は子を選べないし、子は親を選べない、神様の組み合わせとしか考えられません。

ですからこの関係を大事に考えると言う意味では、今日だけでなく何かにつけて思いを巡らして、親と子が
お互いがいい関係で居られるようにしたいものです。(k)


セリ(わたしも縁です)