黒うさぎと黒猫

うさぎはびっくりして警戒すると、後ろ足で「タン!タン!」と物凄い勢いで地面を蹴って威嚇します。
また、ピーターラビットの本に「ピーターは驚いて、目玉を飴玉ほどまで大きくしました。」という表現があるのですが、本当に目をひん剥いて驚きます。
うさぎにとって猫はとても怖い存在なのですが、うちで飼っていたうさぎのコロは、この黒猫とだけは仲が良かったように覚えています。
古い写真の上に目玉も毛皮も黒いので、判りにくくて恐縮ですが、多分驚いてはいないと思います。本当に怖かったらその場で立ちすくんでしまうのですが、2枚の写真を見ると二匹とも移動しています。

真っ黒同士で気が合ったのかもしれませんね。

クロ猫「今日は天気がいいですね!」
コロ「ほんとですね!!」

クロ猫「あなた黒いから暑いでしょ」
コロ「あなたもね!」