ワールドカップ始まりましたねー

昨日の南アフリカ対メキシコ戦は、あれだけ異なったタイプのサッカーなのに1−1と拮抗した良いゲームでしたね。
メキシコ人は体格的にもそこまで日本人と変わらないのに、ワールドカップではそれなりに勝っています。
メキシコと言うとGKだったカンポスを中心にした守備の優れたチームという印象がありましたが、今回もパス回しが上手くてFWにもシュート力のある選手がいてさすがにレベルが高いですね。
南アフリカは、カウンターの時の迫力が物凄く、まさにアフリカンパワー炸裂といった感じでした。
日本代表も布陣を変更したりして、大会中に調子が上がってくれば結果も絶対についてくると思っているのですが。