梅酒

このごろは梅酒を飲んでいます。氷をいっぱい入れたロックで飲んでいます。特につまみはいりません。夏に飲むと、お腹にいいと言うことです。などと言い訳してのんでいます。

3年ものです。色も琥珀色になり、とろりとしてとても美味しくなっています。ブランデーでも作りましたが、焼酎の方がおいしいです。梅酒用の瓶3本つくりました。今年は2本作りましたが、まだ熟成していません。1年はかかります。梅は旅行に持って行き、とても喜ばれました。それから「梅はわたしの役目」ということになり、それで今年はどうしようと、思っても、また、持参したいし、喜ぶ顔を期待して、作ってしまいます。保存場所が大変です。
ある時は、梅の実を何個も食べて、暑い日の日中お稽古にいきました。時間に遅れそうになり、急いで歩いて、いくと、暑くて、汗が出てとてもお稽古にならなかつた、ことがありました。先生はわたしが酔っ払っているなんて気づいたか今でも冷や汗物です。



セリ「こりゃ大分飲んでるねぇ」


(k)