塩の効妙

この頃少しトンチンカンなことをして、もしや年のせいか、始まったのではと心配してしまいます。スーパーのお釣りが正しく受け取ったのに家に帰ってから無かったり、受け取った小銭をばら撒いたりしています。
又塩と砂糖を間違えて入れてしまいました。今日は朝から味噌豆を作りました。仕上げのところで、味噌をいれ砂糖をたっぷり、火に掛けたのですが、いつものように砂糖が溶けない、変だなあと思いながらも水あめを入れてトロリとさせようと考えた。さて味見をすると、塩の塊が激しく胃を刺激し、吐き気が。
そこではじめて、砂糖と塩を間違えたことに気づきました。「朝からがんばったのにー」がっかりしました。
捨ててしまうのも勿体無い、それで何とかしようと考えました。
そうだおでんにしよう!夕食にのったおでんはとても美味しく出来ました。所々に豆が入った変わりおでんです。成功してほっとしました。
残ったものは調味料として、また何かに利用することにしました。少し塩分が気になりますが。

セリ「お肉でなきゃ私も手伝えないわ」