風邪をひく

朝起きると喉が痛い、頭がズキズキ、熱もありそう。「あー風邪を引いてしまった!」忙しい日々なのに、困った。とりあえず朝ごはんを作って、バタバタしているうちに忘れていた。「ゴミでは死なない」
々、と繰り返しながら用事で出かけた。こんな時昔に人は大変だったなーと思います。洗濯機、電気炊飯器、ポットなど無いのだから。
仕事を持ちながら、母はよくいろいろな手作りのお料理を作ってくれました。その頃はまだ今のようなチューブ入りのマヨネーズは無く、家にはマヨネーズつくり機等というものがありました。ガラスの筒状の物にマシャーを入れて上下にピストンの様に動かすと、暫くしてふんわり、もったりとした、マヨネーズができあがります。その美味しいことと言ったら、たまりません。。私は今では手軽さに勝てずつチューブオンリーです。あの味にはおよびませんが、それでも、だいのマヨラーでもある。


セリ「散歩はお母さんの為に」