みかん箱

今ではみかんはダンボールに入っていますが、その昔は木の箱でした。下の方には、アオカビが生えたみかんがあったりして、顔や手が黄色になるほど食べました。その木箱は結構いろいろに使いました。
わたしの家の二階を新婚さんに貸していました。食卓はみかん箱でした。それでもいいんですよ、可愛い男の子が出来て、狭くなり引越しましたが、その後子供の成長を見せに来てくれたりしました。そして何も無いところから出発して、家を買うという報告をうけました。とてもうれしい報告でした。
また、近所で元先生をしていた家で、寺子屋のように近所の子供達に勉強を見てくれていました。その机はみかん箱でした。
遊びではみかん箱にのってのど自慢のまねをしたり、縁台将棋のいすになり、本箱になり、踏み台になりました。最後は、薪として使います。エコですね。

セリ「降りるのにみかん箱使えないかな?」