セリは怠慢

いつもせりは家の者以外の人、例えば郵便屋さん、来客、宅急便、チラシ入れの人、回覧板、営業の人などが来るとワンワンとうるさく吠える。
番犬には最高です。家の者の足音はわかって吠えません。
私が買い物から帰ると、眠そうにしながらのこのこと玄関に出てきます。時には、うるさいほど「わー帰って来たー、さびしかったー」とばかりになめたり、かかってきます。
先日、長男が帰ってきたときのことです。いつもの様に、こたつに頭を入れて寝ています。セリは「帰って来たな」と思いながら出迎えに出ていかなかつた。そして長男が「セリは?」といつて部屋に入ってくると、こたつに頭を突っ込んだまましっぽを激しく振り回しています。「この、このー!」なんと横着なと!とみんなで大笑いしました。

セリ「この頃、眠いのよ」