お彼岸

春のお彼岸です。秋にもお彼岸がありますね。お彼岸にはお墓参りに行く訳ですが、彼岸の入りいって、彼岸の中日いつて、結岸にいきます。そして毎日何かしらのご馳走を家の仏壇に供えます。春はぼたもち、秋はおはぎがメインです。煮物や味付けご飯、てんぷらなどです。
大変だな〜と思って見ていましたが、いざその立場になつたのですが、今のところ幸か不幸か、いや喜ぶべきですが、そのお役目がありません。お彼岸を迎えるにあたり、その大変さからか、「盆や盆とてただ三日、いらぬ彼岸が七日あるわい」などといったりします。
東京に出てきてから、とある喫茶店で友人と話をしていて、このフレーズを言うと、斜め前で、一人でコーヒーをのんでいた紳士が「ぷっ」と噴き出したので、「ハチャー」と声を小さくしたが、後の祭りでした。

セリ「仏さまに、ごめんなさいしなちゃい!!」