いつも心にムーミン谷を


これはスイスエナメルのブローチです。カタログhttp://www.s-russia.co.jp/catalogue/number/132.html スイスの風景なのでしょうが、私は初めてこれを見たとき、「あ!ムーミン谷だ!」と思いました。ムーミンシリーズの作者トーベ・ヤンソンフィンランドの方ですが…でもなんだかこの風景、ムーミン屋敷とボート小屋を合わせたような小屋、冒険号のような船、淡い色彩、木々や草や岩の雰囲気、まるでムーミン谷のようではないでしょうか? さらにはこの全体の妙なかたちそのものが、ムーミンが乗っかってた雲みたい!永遠に憧れのムーミン谷を胸につけて歩くなんて、なんてステキ!と思ったのですが…
 ムーミン好きの方ならきっと頷いていただけるはず…皆さんにはどう見えますか?

こういったエナメルのブローチですと、人物の絵が描かれているものですが、風景だけ、というのも珍しいですね。元々はジュエリーでなかったようですが、それだけにアンティークでありながら斬新なジュエリーになってます。(e)