続・オプティミストになるために

前回はABCDE方式で自分の思い込みに反論することでオプティミストになるという話でしたが、時には問題を棚上げにして他のことに注意を向けることもネガティブ思考に効果があるとのことです。
そのことでマインドフルネスという心理療法があることを思い出しました。マインドフルネスとはヴィパッサナー瞑想という瞑想法と同じようなものだというのが自分の理解です。
実践の一つはとても簡単です。歩きながら自分が今何をしているか(右足をあげている、左足をあげている)を実況し続けるだけです。このようにして常に今この瞬間の自分に注意を向けることで雑念を払うわけですね。歩きながらなので散歩や通勤中に何気なくできる点が良いです。思わず悟りが開けてしまうかもしれません。(s)