衣替え

6月1日衣替えの日、でもいつも寒くて制服のある頃は大変でした。
5月は暑いぐらいの日が続きますが、6月は梅雨に入り肌寒い日あります。学生服がないところもあるから、一概には言えませんが、制服のある職場とか大変ですね。
この頃になると思い出します。小雨に濡れた花しょうぶです。ぬかるんだ道を傘をさしながら職場に行く途中の菖蒲畑です。
肥料がいいのか背が高く、人の背丈位あり、花が顔ぐらい大きく、薄紫の花弁はこぼれんばかりにふんわりと瑞々しく、濃い紫の筋はより花びらの質感を生き生きとさせていました。ぎっしりと立ち並ぶ長い葉は緑の林を作り凛と立つ姿に花を咲かせて、誰見るとない農家のわき道の近道を行く私に、自然の美しさ、精一杯生きていることを、見せてくれているようで、暫し勤めに遅れることも忘れ見入ってしまいました。あんな美しい花しょうぶはあれ以来見たことがありません。