受難の木

家の鉢植えのブルーベリーが2年ぶりに実りました。ラビットアイといいます。受難の木です。初めは鉢植えで、次に地植え、また鉢植え、それから大き目の鉢へ、また引越しで鉢から抜かれ、今のところで鉢植えへと、その度に小さな実が大きくならずしぼんでしまいました。引越しによるものです。4年に一度の割りで、引っ越しています。転勤族のようですね。それぞれ事情があってのことですが・・・?
なぜか?は今後書くことにします。
今年はやっと実りました。朝取り、無農薬です。結構あまく、酸味も程よくおいしかったです。

少し小さめです。赤い丸いのは、比較用の小梅のカリカリ梅干です。来年はもう少し大きな実が実るといいなと期待しています。そうでなければウサギの糞と間違われてしまいますよね。


セリ 「私の目と鼻ブルーべりに見える?」