果物大好き

このごろはスイカです。毎日暑いのでスイカを食べると生き返ります。でも長男はあまり食べません。一口大に切って上品にお皿にのせるとやっと食べます。それでも食べないときが多いので、わたしにするととても考えられません。次男は私と同じくスイカ好きなので、二人でうまい、うまいと食べています。

田舎に住んでいた頃、隣の家の畑でスイカを作ってたことを思い出します。 台所の窓を開いて、父親と息子がランニングシャツで並んで立つてスイカを食べていました。口から種を外へ、ポッポッと飛ばしている光景をみて、夏休みに帰って来た息子と並んで何を話しているのか、微笑ましく思い出します。
 
イカを買うときは、スイカをちょっと叩いたり、じっと全体を見たり、柄を見たりして、最後にこれだ!と決めて買います。重いけど自転車に乗せてフラフラしながら心楽しく帰ります。冷蔵庫の中のスイカがあるなと思うと気になって仕方ありません。これから桃、梨、りんご、イチジクと楽しみが待っています。