ipod touch

先日、ipod touchを衝動買いしてしまいました。しばらく使ってみたんですがどうにも文字が押しにくくて困っています。

例えば、ブログを書きたいときにログインとパスワードを入力する際にあの小さなソフトキーボードを一文字も打ち間違えないで入力することはかなり困難です。

ところが、先日電車で両手で軽やかにキーを叩いている人をみかけました。自分はまだ修行が足りなかったのかも。

電子書籍として

ipadのように書類が読めるかについても試してみましたが、こちらはやはり画面の小ささから快適には読めないなと思いました。拡大しないと字が小さくて読めない、拡大すると文章が読めないといった感じです。やはり電子書籍にはipad程度の大きさが必要なのかもしれません。

便利そうなソフト

図を描いて考えを整理するのに便利そうなソフトをみつけたので紹介します。

iPhone App Demo: Diagram Sketching with Instaviz

購入しようか検討中なのですが、結局文字を打つのが面倒‥になってしまいそう。

PCだと
FreemindやXmindというソフトが便利ですね。

Freemind
http://www.freemind-club.com/download.htm

XMind
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_xmind3/

XMindを使えばこんな図が簡単に描けます。

(s)