学ぶ楽しみ

最近、日曜日を利用して読書会をしています。Skypeのビデオ通話を利用して北海道と京都の人とやりとりをしています。一週間で一小節ずつ丹念に読んで、一年で一冊読み終わる予定です。自分にはなかなか読みにくい難しい本なので、ついていくのが大変ですがわからないところを議論したりできるのでなんとか進んでいます。WEBで本を読むというのは面白い組み合わせなんじゃないかなと思います。

先日、テレビで池上さんが父が死の床で広辞苑を熱心に読んでいたという話をされていました。学びを学校だけに限定していてはなかなか辿りつけない境地だなと思いました。

自分も週に一度、数学の先生から数学を教えてもらっています。すぐに役立つものでもないのですが、新しいことを学ぶのは純粋に楽しいです。

(s)