ブックスキャナ

最近、携帯の留守電に見知らぬ番号でなにやらモゴモゴ言っているメッセージが入っていることが何度かあり、電話をかけてみたところ、「着ぐるみの注文を頂いている件ですが」「‥着ぐるみは注文しないと思います‥。」という妙なやり取りをしました。

それはさておき、年末に、ついにあれを買ってしまいました。何度も同じような話で恐縮ですがあれとは、ブックスキャナです。これで本を分解して自前の本を電子化しようというブームに見事に乗っかり、amazonで衝動買いをしてしまいました。

CanonのDR-2510Cというモデルですが、ルーズリーフにペンで書いたメモ等を一度にスキャンできるのでとても便利です。私はそれをweb上に保存しています。スキャナを買うと生活が変わると(何処かで)いわれてますがメモ魔なわりには整理できていない自分には大変便利な製品だと思いました。

ただ、一点どうしてもできないことがあります。それは本来の目的だったはずの本の電子化です。どうでも良い本は解体、スキャンするのが面倒くさい、どうでも良くない本は解体するのが惜しい。というわけで結局どの本も積み上げられたままになっています。次は本棚を買おうと思います。

(s)