セリの歳は?

s-russia2012-04-25

夜の散歩をいつもの公園にいきました。おやつをたっぷり食べてさて帰ろうと入り口の方に歩いていると、何かあったので近づいて見るとなんか黒いものが、へびがとぐろ巻いていた。「うわー」と叫んで公園の外に飛び出した。艶々し少し縦に縞のような模様があった。

次の日どうしたかと朝の散歩に公園に行くともういなかった。獣道や茂みにはもういけないなー。と思いながら、真ん中を歩いた。夜の散歩にいつものように猫おばさんと話をしていたら、猫おじさんがやって来たので、「あそこにへびがとぐろを巻いていたよ」と話すと、「ああ、あれねおもちゃだよ」「昼間もあそこにあった」というので「なーんだ、おもちゃのへびでしたか。」よかった。ベンチに座るときも気にしちゃいましたからね。どうりで猫たちが周りで遊んでいたけれど、蛇の方には関心がなさそうだった。おもちゃと知っていたんだ。でも草むらに長くなって見え隠れしていたら、ほんとにへびだと何度でも吃驚するとおもいます。いまだ思い出しています。

ところで、今年もセリの狂犬病のお知らせが届いた。中を見ると、セリの生年月日が2歳若くなっていた。
えーすると、8歳ではなく6歳だったのか?、私の記憶違いかとあせった。ごそごそとセリの生い立ちを書いた紙を探した。すると間違っているのは、台帳の方でやはり8歳でした。届出をするとき間違ったのかな。セリも女の子だなあー2歳さばを読んだりして!

セリ「わたしって若く見えるのよね。うふふ」