秋においしい“甘いもの”

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」

おお、お題どうりの甘いものを作りました。おはぎです。あずきをにて、もち米を炊いて半殺しにして丸めてあずきを付けるだけですが
なにより大好きです。朝昼晩と食べても飽きません。どうも
買って来るおはぎは余り好きではありません。
あんこは、つぶあんで、ないとだめです。大きく軽く丸めた田舎風です。大きな皿に山とのせてど〜んと食卓にのります。あつあつのヤケドしそうなもの、冷えても、少しかたまりかけても、美味しいのです。きなこ、枝豆のつぶしたもの、ずんだ、じんだ、じんだん、豆ずり餅、などと地域でいろいろいいます。それからゴマもいいですね。東京ではきなこやごまのなかに、あんこを入れてあったりしますが、わたしは入らない方が好きです。熱いお茶を用意しておはぎをほうばる至福の時なにものにもかえがたいです。涼しくなってますます美味しく感じられる季節になりましたね。太る事請け合いなのが困ります。

セリ「お月様までお団子に見えるんです。」