ABCDE方式でオプティミストになれる?

オプティミストはなぜ成功するのか」という本にオプティミストになる訓練法が書いてありました。これは良いと思ったもので紹介します。

まず次のABCを記録します。

Adversity(困った状況)
Belief(思い込み)
Consequence(結果)


Adversity(困った状況) → 電車に乗り遅れた
Belief(思い込み) → 自分はいつもこんな調子だ
Consequence(結果) → 悲しくなる

このように困った状況の原因を永続的で普遍的に自分が悪いと思うことで感情が負の方向に傾きます、これに対し、次の反論を行います。

Dispulation(反論) → 実際には必ず電車に乗り遅れるわけではないし、次からは気をつければすむことである。それに今回乗り遅れたことで深刻な問題が起こることもない。

反論の結果、感じていた無力感が収まるのを感じます。

Energization(元気付け) → 問題を特定したことで気が楽になった。

これを繰り返すことでいつでも自分の思いこみに反論できるようになれればオプティミストになれるとのことです。うつ病認知療法と似てるなと思いました。挫折や困難に直面したとき、やはり強いのはオプティミストだそうです。心理テストをやってみたら自分は相当なペシミストだったので頑張って反論して立派なオプティミストになりたいです。
(s)